一気にハマって迷いなく
持ち家に対する思いが強かったのは妻のほうで、情報を集めて動いていました。キャンプの帰り、近くで公開している家があるからと妻に誘われて。そこが、アメカジの家だったという。僕は乗り気じゃないまま行ったんですけど、家自体のかっこよさと、安和さんの人柄に一気にハマりました。
妻も実物を見て、それまで見ていたメーカーの家とは違ったおしゃれ感、斬新さが印象的だったようで。一番不安に思っていたお金のこととか、相談ごとに対しても親身になってくれる度合いが他社とは違うと。家が気に入って、信頼できると思える人がいる。迷いはなかったです。
空間がゆるく分かれているのもいい
この家は、広い土間のあるアメカジのコンセプトモデルとして建築。両親と同居するので、お互い気を使わなくていい動線で間取りをプランしてもらいました。あとは、ほぼお任せ。ヴィンテージ感のあるインテリアで、倉庫っぽい家になりました。アウトドアや体を動かすことが、とにかく好きで。ちょくちょく土間で自転車をいじったり、BBQしたり。趣味を思う存分楽しめるし、ゆったりくつろげるし、最高です。
リビングとダイニングで空間が分かれているから、妻は食事の時間のメリハリがついていいと。友達をたくさん呼べるようになったこと、子供たちが騒いでも注意しなくてすむようになったこともよかったと言っています。家の中でも外でも、子供たちはのびのび遊んでいますね。