アウトドアな部屋にするには?ポイントやおすすめのアイテムをご紹介

2024年6月24日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店  大河内です。

キャンプやトレッキング、自転車や釣りなどのアウトドアが好きな方は「家でも大好きなアウトドアの雰囲気に囲まれていたい!」と思うこともあるのではないでしょうか。
最近はおしゃれなアウトドアブランドも多いので、アウトドア風のインテリアコーディネートはおすすめのスタイルの一つでもあります。

今回のコラムでは、アウトドアな部屋づくりのアイデアをご紹介!
自宅でも趣味を満喫できる、アウトドアな雰囲気たっぷりの空間をつくりましょう。



アウトドアな部屋のポイントとは?おすすめのアイテムもご紹介

アウトドアな雰囲気の部屋にするポイントは大きく2つ!

  • 家具やインテリアに、実際のキャンプグッズやアウトドアアイテムを取り入れる
  • アウトドアのイメージ・雰囲気のある色・柄・素材を取り入れる

大きなものだと、リビングセットの代わりにキャンプテーブルとアウトドアチェアを取り入れる、ソファの代わりにハンモックを設置するなどすれば、部屋がすぐアウトドアの雰囲気に!

大きな家具を変えると部屋の印象がガラっと変わるので、アウトドアな部屋づくりの近道です。
照明をLEDランタンにする、食器やカラトリーをキャンプ用のものにするなど、細かなアイテムも実際のキャンプギアを取り入れるとさらに本格的に!

実際のアウトドアアイテムを取り入れるのが難しいという場合は、アウトドアの雰囲気を持つ色・柄・素材を積極的に取り入れるのもおすすめです。

例えば、ネイティブ柄やメキシカン柄などのラグやソファカバー、テーブルクロス、クッションカバーなどを取り入れると、家具を買い換えずにアウトドアな雰囲気に。
ブランケットやタオルなどは実用性もあるので、手軽に取り入れられるでしょう。

そのほか木目を生かしたウッド系素材やビンテージな雰囲気のアイアン系素材、そしてそこにグリーンインテリア(観葉植物)の組み合わせなども、アウトドアな部屋の演出にぴったり!

ベランダやバルコニーになら、テントを張ったり、キャンプチェアやテーブルを並べたりもしやすいので、自宅に本格的なアウトドア空間を作りたいならそちらもおすすめです。

自宅の部屋やベランダ、庭でキャンプ気分を楽しむ「おうちキャンプ」も、手軽なレジャーとして注目が集まっていますよ。
おうちキャンプはガレージや土間で楽しむのもおすすめです。
おうちキャンプの楽しみ方をご紹介!あると便利なグッズも紹介

アウトドアな部屋にコーディネートしていれば、おうちキャンプもさらに雰囲気良く楽しめますね!

アウトドアな部屋の収納はどうする?


アウトドアな部屋では、収納も雰囲気づくりに活用しましょう。
山小屋ロッジの作り棚をイメージした見せる収納やアイアンシェルフに、キャンプギアやキャンプ用品を並べて収納!
キャンプグッズを収納しながら、アウトドアな雰囲気を演出するインテリアの役割も果たします。

細かなアイテムはキャンプ用のコンテナボックスにまとめておけば、キャンプのときにはコンテナごと車に積むだけなので楽ちんですよ。
人気のアウトドアブランドやアウトドアグッズにはシンプルなデザインやカーキなどのくすみカラーも多く、おしゃれな部屋づくりにも一役買ってくれるでしょう。

なお、キャンプギアやアウトドアアイテムの収納場所には、玄関土間もおすすめです!
玄関土間は、玄関から続いて土足のまま活動できるスペースなので、雨や砂ぼこりで汚れがちなアウトドアアイテムも収納しやすく、掃除もしやすいです。
帰宅動線上にあるので、キャンプから帰ってきてさっと収納できますし、キャンプに出かける際にもすぐに持ち出すことができますよ。

以下のコラムでは、キャンプギアやアウトドアアイテムを収納するコツをご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください。
玄関土間ならキャンプ用品もラクラク収納!収納のコツも紹介
キャンプギアを収納する棚選びが重要な理由は?土間収納もおすすめ

アウトドアを楽しめる部屋の事例をご紹介

アメカジ工務店は、趣味や遊びをとことん楽しめるお家を提案しています。
アメカジ工務店の施工事例から、アウトドアをたっぷり楽しめるお家をご紹介します。

ソトでもウチでも。暮らしを楽しむガレージハウス


愛車とキャンプ道具をカッコ良くしまえる、こだわりのインナーガレージを備えた一戸建てです。
オレンジの壁面がアクティブな印象のガレージは約8坪の広々サイズで、キャンプチェアやベンチを並べておうちキャンプもゆったり楽しめます。

玄関土間からつながるので、荷物の出し入れも楽々。
ガレージの上は2階バルコニーになっており、天気の良い日はバルコニーにキャンプ道具を並べるのも楽しいですよ。

アウトドアな部屋にするならキャンプギアを取り入れよう!

部屋をアウトドアな雰囲気にコーディネートして、自宅でもアウトドア気分を味わうのはいかがでしょうか?

キャンプテーブルやアウトドアチェア、ハンモック、ランタンなど、実際のキャンプギアを家具やインテリアに取り入れれば、アウトドアな部屋に早変わり!
大きな家具を変えるのが難しい場合は、ネイティブ柄やメキシカン柄のラグやソファカバー、クッションカバーなどファブリックに取り入れていくとお手軽です。

木目を生かしたウッド系素材、ビンテージなアイアン系素材、グリーンインテリアなどもアウトドアな雰囲気を演出するので、積極的に取り入れてみてくださいね。

収納はキャンプ用のコンテナボックスなどを活用しながら、見せる収納がおすすめ!
玄関土間も、アウトドアアイテムの収納場所としておすすめですよ。


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/マネージャー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。