おしゃれなガレージの選び方や事例を紹介!個性的な空間をつくろう

2024年6月24日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店  大河内です。

ガレージも家の一部ですから、好みのコーディネートでおしゃれな空間にしたいものですよね。

そこで今回のコラムでは、アメカジ工務店で手がけたおしゃれなガレージの事例をご紹介!
ガレージの種類や選び方もあわせて解説しますので、車やバイクが趣味の方はもちろん、ガレージを趣味部屋などとして活用したいと考えている方もぜひご覧ください。



おしゃれなガレージの選び方

ガレージは愛車やバイクを保管するスペース。
まずはガレージのメリットとデメリットを確認しましょう。

【ガレージのメリット】

  • 雨風、紫外線、汚れなどから愛車、バイクを守る
  • 防犯性が高い
  • メンテナンスなど作業をする場所になる
  • 荷物を収納できる
  • 趣味部屋などとしても活用できる

車やバイクをしっかり守れるのはもちろん、広いスペースを確保すれば趣味を楽しむ場所などさまざまに活用できることがメリットです。

【ガレージのデメリット】

  • 設置費用がかかる
  • 敷地面積が必要

一方、ガレージのデメリットは費用と敷地面積が必要なことです。
敷地面積によってはガレージをつくるスペースがない、またはガレージをつくることで居住空間が圧迫される可能性があります。

ガレージの種類と選び方

一戸建て住宅で主に採用されるガレージは、独立ガレージ、ビルドインガレージ、地下ガレージ(掘り込みガレージ)の3種類。

敷地面積に余裕があるなら独立ガレージ、限られた敷地でガレージを設けるならビルドインガレージや地下ガレージが採用されることが多いです。
また、壁で囲まれた空間ではなく、屋根だけを付けた駐車スペースであるカーポートもあります。

ビルトインガレージとカーポートはそれぞれの概要と違いについて、「ビルトインガレージとカーポートの違いは?メリット・デメリットも」のコラムでも詳しくご紹介していますのであわせてご覧ください。

ガレージの種類は、用途や活用方法から選ぶのがおすすめです。
簡易的な駐車スペースで出し入れのしやすさが優先ならカーポートという選択肢もありますが、愛車をしっかりと守りたいならやはり壁に囲まれたガレージがおすすめ。

家の一部、もう一つの部屋として活用したいなら、生活スペースと近くて行き来しやすいビルトインガレージが向いています。
敷地や費用に余裕があるなら独立ガレージ、限られた敷地を有効活用するなら地下ガレージという考え方も。

また、リモコン操作での自動シャッターや室内から直接つながる扉、内装演出など、具体的な活用シーンをイメージしながら設備なども考えてみましょう。

おしゃれなガレージの事例を紹介!

アメカジ工務店が手がけた新築から、おしゃれなガレージの事例を紹介します。
オーナーのみなさんの好みや理想が詰まった、素敵なガレージができあがりました!

ガレージはいい時間を過ごす部屋。夫婦それぞれのこだわりを実現


バイクが趣味というご主人。
もともと住んでいたアパートには車やバイクを置くスペースがなかったことから、家を建てたいとずっと思っていたそうです。
Instagramで見かけてアメカジ工務店を知り、オープンハウスでかっこいいガレージを見て「コレだ!建てるのはアメカジの家だ!」とその場で心が決まったそう。

ガレージには車とバイクのモノを格納するほか、ソファと冷蔵庫を設置。
ソファに座って音楽を聞いたり、テレビをもってきて見たりと、趣味の時間を楽しんでいます。

車好き、キャンプ好きのご夫婦が作るダブルガレージの家


ご夫婦ともに車が好きで、「家を建てるのならガレージが2つ欲しい」と思っていました。
ガレージのある家をメインに探していてアメカジ工務店を発見、モデルハウス見学で「これだ!」と決めたそうです。

2台分の広いガレージにはキャンプ道具などの収納場所もたっぷり。
玄関土間のガラス扉からガレージが見える間取りも、開放的でお気に入りになりました。

遊び心を刺激する、ダブルガレージの家


家族みんながオフロードバイクを趣味としていて、バイクを何台も持っていたご家族。
「バイクを整備できる自分たちのガレージがあれば良いな」と思っていたそうで、Instagramでガレージハウスを検索して見つけたのがアメカジ工務店でした。

オープンハウスで広くてかっこいいガレージや、カラフルで個性的なクロスづかいなどを気に入っていただき、「家が欲しくて買ったというより、ガレージが欲しくて買った感じ」と笑います。

入居してからは、時間があればガレージでバイクや車の整備をしたり、ガレージでパンケーキを焼いたり、ガレージの壁にプロジェクターでバイクの動画を映したりして楽しんでいるそうです。

インナーガレージのある家をインテリアで遊んで個性的な空間に


仕事も趣味も車だというご主人が、オープンハウスを見てひと目で気に入ったのがアメカジ工務店のインナーガレージ。
電動シャッター付きのガレージはもちろん、家全体の雰囲気が良かったのもポイントだそう。
室内は古材のような壁紙を取り入れたり、棚やインテリアをDIYしたりと飾る・作るを楽しみながらつくり上げ、ご夫婦好みのヴィンテージテイストでまとめています。

なお、「ガレージで趣味を楽しむには?事例と活用方法をご紹介」のコラムでは、趣味を楽しむ空間としてガレージを活用している事例をご紹介しています!
ぜひこちらのコラムもご覧いただき、自分好みの楽しみ方を見つけてくださいね。

おしゃれなガレージで暮らしや趣味を楽しもう!

ガレージは大切な愛車やバイクを守るのはもちろん、ライフスタイルに応じてさまざまに活用できる空間でもあります。
快適に、そして楽しく活用できるよう、ガレージもおしゃれな空間にしたいものですよね。

車やバイクのメンテナンスをしたり、趣味の道具を飾ったりするほか、家族や友人と遊んだりくつろいだりする場として楽しんでいる人もたくさん。
用途や活用方法に合わせてガレージの種類や内装、設備などを選んで、自分にぴったりのガレージ空間をつくり上げましょう!

アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
土間やガレージハウスで趣味を楽しむ施工事例も豊富にご用意しています。

趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/マネージャー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。