土間にサーフボードを収納するポイントは?長持ちさせるコツも確認

2023年8月21日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店  大河内です。

土間はさまざまな活用方法がありますが、広さがあり掃除をしやすい土間は、外で使うスポーツの道具を収納するのにも最適!

今回は土間の活用方法の中でも、サーフボードの収納にポイントを絞ってご紹介します。
土間にサーフボードを収納するメリットや、おしゃれな収納方法などを解説!
アメカジ工務店の施工事例で、サーフボードをおしゃれに収納している土間も紹介しますね。


土間にサーフボードを収納するメリットをご紹介

土間は室内と屋外をつなぐ便利な空間。
土足で活動できるように床を仕上げているので、外で使っているスポーツの道具も収納しやすいです。

砂や海水が付着しているサーフボードも、掃除がしやすい土間なら汚れも気にせず収納できます。
さらに、土間は室内のスペースですので、直射日光や雨風、紫外線、熱などから守ることができ、盗難の心配がないのもメリットです。

また、見せる収納にすれば大好きなサーフボードをいつでも眺められますし、来客が目にとめてくれるのも嬉しいものです。

サーフボードを屋外やベランダに放置や、車や物置に置きっぱなしというケースも見られますが、実はこれらはNG。
サーフボードは直射日光や熱に弱いため、熱がこもる環境においていると変形、変色、剥離など劣化の原因になってしまいます。
砂汚れや海水がついたまま風通しの悪い場所に放置していると、カビが生えてしまう可能性もあります。


土間収納の特徴や魅力、活用方法などは「土間収納とは?おすすめの間取りやポイントを紹介!」でも詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。

土間が広いとサーフボードを収納できる!収納するポイントは?

土間でサーフボードを収納する方法はいくつかありますが、広いスペースがあるならサーフボードラックを使った見せる収納がおすすめ。
おしゃれなインテリアのように空間を演出しながら収納することができますよ。

サーフボードラックは、縦置き型・横置き型・アームラック型の3種類があります。

縦置き型

サーフボードを縦に立てかけて収納するタイプです。
ラックはネジで壁に固定するタイプと床に設置するスタンドタイプがあります。

省スペースで出し入れしやすく、サーフボードのほかにスノーボードやスケートボードなども収納可能。
出し入れの際にサーフボードを天井にぶつけないように注意してください。

横置き型

ラックの上にサーフボードを寝かせて収納するタイプです。
横置きするためのスペースが必要ですが、収納した状態のままメンテナンスやお手入れができる収納方法です。

ラックの種類によって床と平行、または斜めに飾るような形でも収納できます。
こちらもオプションパーツを使って、スノーボードやスケートボード、自転車などの収納も可能です。

アームラック型

専用アームを壁に取り付けて、壁掛けで収納するタイプです。
省スペースかつおしゃれなインテリアのように収納できます。
アームは壁にネジで固定するタイプのため、賃貸住宅では壁に穴を開けずに固定できるグッズなどを活用しましょう。

サーフボードを長持ちさせるコツ


大切なサーフボードを長持ちさせるためには、お手入れが大切!
使うたびのお手入れと長期保管前のお手入れ、保管のコツをご紹介します。

使うたびに真水で洗う

サーフボードは砂浜の砂や海水などで汚れています。
真水の冷水で汚れをきれいに洗い落としましょう。
熱いお湯はサーフボードへ負担をかけてしまうため、冷水で洗います。

フィンが取り外せるタイプのサーフボードは、フィンを外して洗ってくださいね。
フィンの取り付け部分に砂や海水が入り込んで、サビや傷の元になってしまいます。

長期保管前には傷のリペアとワックスの塗り替え

シーズン終わりにはワックスを剥がして、傷が付いていないかも確認を。
小さな傷はリペアテープなどで補修も可能ですが、大きな傷や気になる場所がある場合は専門ショップへ相談すると安心です。
傷のリペア後は、ワックスの塗り替えも行いましょう。

サーフボードケースで保管

サーフボードケースはハードケースとニットケースがあります。
長期保管の際は通気性の良いニットケースがおすすめです。

土間にひと工夫でお手入れしやすく

土間収納で広いスペースを確保したり、手洗いコーナーを付けたりすれば、サーフボードのお手入れやメンテナンスをする空間としても活用できます。
気になったときにさっとお手入れできれば、さらに長持ちさせることができるでしょう。

アメカジ工務店のサーフボード収納の事例を紹介!

アメカジ工務店の施工事例から、暮らしに趣味を取り入れているお家をご紹介します。

札幌市 N様


N様ご夫婦の趣味は、サーフィンなど横乗り系スポーツ。
そのテイストを反映させた家づくりがしたいと、ご相談をいただきました。

イメージは波の音が聞こえてきそうなサーファーズハウス。
壁全面をターコイズブルーでさわやかに彩り、高天井の開放的な空間に。
土間収納はヴィンテージ風の雰囲気で、サーフボードやスケートボードの収納スペースもしっかり確保しています。

「理想の家ができあがって嬉しい! これから夫婦でDIYをして、唯一無二のマイホームにしたいです」と、喜んでいただいています。

サーフボードの収納は土間がおすすめ!

広さがあり掃除をしやすい土間は、外で使うスポーツの道具などを収納するのに適しています。
もちろん、サーフボードの収納にもおすすめです。

直射日光や雨風、熱、盗難などから守り、見せる収納にすればおしゃれなインテリアとして、お家を素敵に装ってくれます。
サーフボードは直射日光や熱で劣化するので、屋外や物置、車の中に放置するのはおすすめしません。

サーフボードを長持ちさせるためには、保管前のお手入れが重要!
使うたびに真水できれいに洗い、長期保管前は傷のリペアやワックスの塗り替えもしておきましょう。
土間スペースを広くとったり手洗いコーナーを付けたりすれば、土間でサーフボードのメンテナンスやお手入れも手軽にできます。


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
土間収納の施工事例も豊富にご用意していますよ。

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/マネージャー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。