玄関土間ならキャンプ用品もラクラク収納!収納のコツも紹介
2022年5月25日
大河内 琢久哉
札幌
こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店 大河内です。
玄関土間はキャンプ用品の収納にもぴったり!
キャンプ用品を屋外の物置に収納している方は多いと思いますが、実は玄関土間に収納するのもとてもおすすめなんです。
今回のコラムでは、玄関土間にキャンプ用品を収納するメリットやコツをご紹介します!
大切なキャンプ用品を楽に、快適に収納・保管する方法を一緒に考えてみましょう。
キャンプ用品を玄関土間に収納するメリットとは?
キャンプ用品は家のどこに収納していますか?
大きな荷物で季節用品、さらに外で使うものなので、屋外の物置に収納しているケースが多いかもしれませんが、キャンプ用品は玄関土間に収納するのがおすすめです!
キャンプ好き、アウトドア好きにとって、キャンプ用品は大切な道具。
高価だったり、割れやすかったりするものもありますし、土や泥がつくテントやチェアなどは手入れをしないとカビが生えてしまう可能性もあります。
キャンプ用品は外で使うものだから室内には置きにくい、かといって大切なものだから汚れやカビの心配がある屋外にも置きたくない……そんな場合には玄関土間に収納するのがぴったり!
キャンプから帰ってきたら帰宅動線上の玄関土間にさっと収納しておくと、時間があるときにゆっくりメンテナンスするのにも便利です。
玄関土間は室内なので、天候に左右されず都合の良いタイミングでメンテナンスができるのもメリットです。
屋外に置くよりも汚れや防犯面の心配も少なく、大切なキャンプ用品を守ることもできますよ。
また、キャンプで使うランタンや懐中電灯、蓄電池、携帯ラジオなどは、災害時の防災グッズとしても活用できるので、すぐ手に取れる場所に収納しておくことは災害時の備えにもなります。
キャンプ用品を玄関土間に収納するコツ
キャンプ用品はテントやチェア、クーラーボックスなど大きな物から、ランタン、懐中電動、クッキング用品などこまごましたものまでサイズや重さなどもバラバラ。
出し入れしやすく収納するためには、収納するアイテム数や大きさに合わせて調整できる可動式の棚板を活用するのがおすすめです。
できるだけ「積み重ねない」「奥にしまい込まない」のが、取り出しやすくするポイントです。
必要なサイズに合わせてDIYしてみても楽しいですし、コンテナボックスを重ねて収納棚にするという簡単な方法もありますよ。
大きなもの、重たいものは下に収納し、そのほか使用頻度や使用タイミング・季節などで分けて収納するのも良いでしょう。
また、広い土間の場合は壁を使って「見せる収納」にするのも素敵です。
奥行きが浅めの棚にグッズを並べたり、有孔ボードや格子状のワイヤーラックを使ってつり下げる収納にしたりする方法があります。
大好きなキャンプ用品をまるでインテリアのように眺められますし、省スペースに収納でき、浮かせた収納なら掃除もしやすいですよ。
アメカジ工務店の施工事例にも、大きな土間を活用した「見せる収納」を楽しむご家族が。
リビングにつながる広い玄関土間に、キャンプ道具やDIYアイテムを並べてディスプレイしています。
大きな土間&ガレージで趣味をトコトン楽しむ家
玄関土間はキャンプ用品の収納にぴったり!うまく活用しよう
「外で使うものだから室内には置きたくない、でも大切なものだから屋外にも置きたくない」
玄関土間は、そんなキャンプ用品を収納するのにぴったり!
玄関土間に収納するなら、帰宅動線上でさっと片付けておくことができ、時間のあるときにメンテナンスするのもラクラク。
ランタンや携帯ラジオなどのキャンプ用品は災害時の防災グッズとしても活用できるので、取り出しやすい場所に収納できるのは安心感がありますね。
キャンプ用品はアイテム数も多くサイズや重さもバラバラなので、収納に苦労しがち。
サイズに合わせて調節できるよう可動式の棚板を取り入れたり、必要に応じてDIYしたりすると出し入れしやすく収納できます。
浅めの奥行きの棚や壁面を活用した「見せる収納」もおすすめです。
アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
また、人気の間取りとプロによるコーディネート、そして100万円分のオプションのついた「コンプリートプラン」もご案内中です!
ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!